保育士になって、最初に働いた保育園が、楽しいとか、大変とか、仕事に対する基準が決まってしまいます。そして、保育園ごとに、仕事環境も異なるので、保育園の中で働きやすい保育園か、そうでないのかわからないところも、大変だと思っていた時に悩む原因かと思います。

私の姪は、パティシエになりたいそうです。パティシエって開店前にケーキなどを作らないといけないので早起きで、夜遅くまで働かないといけないし、見習時は、給与も安い。

職種ごとに、労働時間や給与も異なり、その後の労働時間や給与も変わってくるが、あまり給与について教えてくれることがなく、この職種になりたいと思ってなったが、給与で悩むことも、職種によってあります。

保育士の場合、保育園ごとに給与が異なり、別の保育園に転職しただけで、給与が上がり、満足度が上がる保育士もいるそうです

やっぱり、保育士になるなら、家から通いやすい保育園がいいので、より近い保育園を選んだり、あまり考えないで就職をしている方も多いかもしれません。

保育士って、大変、大変って言われている通り、大変な職種と感じる方が多いかもしれないけど、就職するときどの保育園がいいかしっかり調べてから保育園を決めると、案外、働きやすい保育園で楽しく働けるかもしれません。