辛いと思う場合、たいてい、他の何かと比較して自分の方が良くないから不満に思ったりする。逆に、自分よりも大変なことと比較すれば、幸せに感じられますが、人間は、満足していることよりも不満なことの方を意識しやすいみたいです。

保育士の場合、給与が低いので、他の職業と給与を比較するとだいたい負けてしまいます。でも、給与がもっと低い職業ってあるんですよね。その職業と比較すると、結構、幸せな気分になります。

例えば、パティシエとかは、朝早く、給与も低い。有名なパティシエを除けば、保育士よりも給与が低いと思います。好きな仕事だからいいのか。それは人それぞれですよね。

保育士も、パティシエも、人気の職種かもしれないけど、給与は低いですよね。

私の知り合いで、看護師をしながら、夜はホステスやっている友達いますが、看護師って夜勤があると給与が多いのに、さらにホステスをやって副収入もある。世の中、お金が必要であれば、複数の仕事をやっている人って結構いるような気がします。

なので、給与が低いなら、別の仕事をやって、副収入を得るとか、やろうと思えば、いろいろな方法はあると思うんですよね。副業がNGの会社であれば、副業OKの会社に転職して、副業をやればいいし、1人1社って誰も決めていないんですよね。何事も、やる気かも