テレビで、残業のし過ぎで過労死とか、精神的な疾患で自殺とか、仕事によって、亡くなっている方がいる。人間、追いつめられると何をするかわからないなと。

でも、私たちには、仕事を続けるという選択肢と辞めるという選択肢が与えられている。この前、野球でドラフト会議がありましたが、会社でもそれと同じことが起こっていると思います。会社にとって利益を上げることができる人であれば働いてほしい、そうでなければ辞めてほしい。プロ野球選手だろうが、会社員だろうが、給与以上の働きをしなくてはいけない。そうでないと会社がつぶれてしまうから。

保育士も同じかなと。自分が楽しくて、保育園にも役になっているなら続けるし、そうでなければ辞めたほうがいいのかなと。

簡単に辞めるのかと思われるかもしれないが、一度きりの人生だから、辞めてみて、転職先でも同じ問題が起きれば、自分の問題かもしれないし、何事もtry&errorかなと。

今までと同じことをやって異なる結果を得ようなんて、ありえないことなので、今がおかしいと思っているなら、違う行動をとらなくてはいけないかなと。それが転職かもしれないし、今の職場の改善かもしれないけど、変化を起こさないと、何も変わらないかなと